旅行相談料徴収に思う


カウンター接客

大手旅行会社の店舗(一部)における旅行相談料徴収のニュース記事が流れました。

旅行会社の立場からすると勇気ある行動と評価しています。
もちろん相談料をいただくお客様へは金額に見合う情報やサービスの提供をすることは言うまでもありません。
スマホがあれば何でも手に入る世の中ですが正しい情報がどこにあるのかを探し出すことは難しいこともあります。
スマホが苦手な人やその時間が無駄と考える人もいるでしょう。

自分の手間や時間を人に依頼する場合、自分の対価同等の報酬を支払うことが当然と考えるようにしたいですね。
その金額を惜しむならご自分でお調べください。今回の発表はそんなメッセージも含まれてるかなあと思います。
私たち旅行業を生業としている者もAIパワーを駆使してHI(人間力)を高め素晴らしい接客術とお客様への新しい何かが提案できる知識を身につけないといけませんね。

皆さんはどう感じるのでしょうか?

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